新着情報・お知らせ|山鹿リハビリセンターからの新着情報やお知らせを掲載致します。

メニューのご案内

サービスのご案内

入所サービス

短期入所サービス

通所リハビリテーション

居宅介護支援事務所

関連施設

大坂整形外科医院

小規模多機能居宅介護事業所 くらつか

大坂総合歯科

お問い合せ

新着情報・お知らせ一覧


【重要】当施設職員の新型コロナウイルス感染について(最終)
Write: 2020/08/24

令和2年8月6日に判明した当施設職員の新型コロナウイルス感染により,利用者様やそのご家族,関係者の皆様に大変ご心配,ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

当初より,山鹿保健所からは,他の職員や利用者様の中に,感染した職員との濃厚接触者はいなかったとの報告を受けておりましたが,感染拡大防止に万全を期すために,当施設の自主的な判断によって,一時的に,施設の利用及び新規受入れを中止しておりましたが,その後、他の職員や利用者様等の中に,新たな感染者は確認されておりません。よって、入所サービスを含む全ての施設利用を再開させて頂きますのでご報告します。(既に一部のサービスについては再開しています。)

施設をご利用頂ける皆様に,安心・安全にサービスを提供できますように,引き続き,職員一同感染予防を徹底して参ります。
これからも地域医療・介護に貢献するとともに,信頼と安らぎのある施設を目指す所存ですので,何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



                                                  令和2年8月24日         
                                                  介護老人保健施設山鹿リハビリセンター
                                                  施設長 大坂 征一


【重要】当施設職員の新型コロナウイルス感染について  (第二報)
Write: 2020/08/08

令和2年8月6日に判明した当施設勤務医の新型コロナウイルス感染の件について,現在多数お問合せをいただいており,利用者様やそのご家族,関係者の皆様に大変ご心配をおかけしていますこと心よりお詫び申し上げます。

既にお伝えしているとおり,山鹿保健所からは,当施設の他の職員や利用者様の中に,当該職員との濃厚接触者はいなかったとの報告を受けています。そのため,本来であれば通常どおりのサービスを提供することに支障はなく,山鹿保健所からも休業要請等は受けておりません。
もっとも,感染拡大防止のために万全を期すために,当施設の自主的な判断によって,一時的に,施設の利用及び新規受入れを中止させていただいた次第です。

なお,8月10日(月)から,通所リハビリテーション,小規模多機能型居宅介護くらつかについては施設利用及び新規受入れを再開しますのでご報告いたします。

引き続き,関係各所と連携して,感染拡大防止に全力を尽くすとともに,地域医療・介護に貢献し,信頼と安らぎのある施設を目指す所存ですので,何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                                                  令和2年8月8日          
                                                  介護老人保健施設山鹿リハビリセンター
                                                  施設長 大坂 征一         

【重要】当施設職員の新型コロナウイルス感染について
Write: 2020/08/07

当施設職員の新型コロナウイルス感染について

昨日令和2年8月6日(木),当施設職員1名が,新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

当該職員は,7月28日午前から喉の違和感があり,同日午後に帰宅しました。翌29日に発熱・咽頭痛があったため医療機関を受診したところ,急性咽頭喉頭炎の診断を受けたため,当施設から自宅待機を命じていました。そして,8月1日から嗅覚障害が出現したため,8月4日にPCR検査を実施したところ,8月6日に感染が確認されたものです。
感染確認後,直ちに山鹿保健所による当該職員の行動歴調査が実施されたものの,調査の結果,当施設の他の職員や利用者に濃厚接触者はいないとのことでした。しかし,感染拡大防止のために万全を期すべく,本日から当分の間,通所リハビリテーション・短期入所ショートステイ・小規模多機能型居宅介護くらつかの利用及び新規受入れを中止させていただきます。

利用者様やそのご家族,関係者の方々にはご心配,ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。引き続き,山鹿保健所や鹿本郡医師会の指導の下,感染拡大防止に向けて,施設内消毒の徹底等の必要な措置を講じてまいります。その上で,今後も地域医療・介護に貢献し,信頼と安らぎのある施設を目指す所存ですので,何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


                                                  令和2年8月7日          
                                                  介護老人保健施設山鹿リハビリセンター
                                                  施設長 大坂 征一         

令和元年度所定疾患療養費に係る治療の実施状況について
Write: 2020/04/28
処遇改善への取り組み
Write: 2020/02/1

当施設は介護処遇改善加算T並びに介護職員等特定処遇改善加算T、Uを算定しています。

このページのトップへ